29日のボンバーズでのSilver(←バンド名)のLIVE、ありがとうございました!

エレキベースとウッドベースをせわしなく持ち替えてのLIVEでした。

エレキは別に何も無かったですが、ウッドの方は課題が山ほど見つかりました。(最近、エレキにはあまり関心がないですw)

まず、いつもに増して周りを全然聴けなくなっている事。
焦るととにかく弾きまくってしまう事。

どちらとも、一旦演奏をやめる事で解決出来そうです。

家でウッドベースを練習する時は何時間弾いても水ぶくれにはならないのですが、LIVEだとたかだか1時間ちょっとで、もう水ぶくれです。
いかに無駄な力が入っているか、平常心が保てていないかが分かります。
しかし、こうなると数日ウッドベースを弾けなくなる事が厄介です。。。


LIVE後、初めてギターとのデュオに挑戦しました!
Billie's BounceFootprintsを演奏したのですが、まあぼろぼろでしたが、デュオの魅力にはハマりそうです!集中力は要りますが、意外と自由に演奏出来る印象でした。


ジャズ語の語彙が圧倒的に少ないのとすぐテンパる事が当面の課題です!

【演奏曲】
1部
Four On Six 
You're My Everything
Cantaloupe Island
Moanin'
Spain

2部
Moonlight Serenade
Route 66
やさしさに包まれたなら
What Wonderful World
It's Only a Paper Moon
星に願いを
No More Blues
Let It Go 〜ありのままで

後半は歌伴奏で、普段適当にアドリブばっかりやってる僕からしたら本当に大変でしたw
覚えるのが異常に苦手なのにキメが多いし、普段適当な事ばっかやってるのにちゃんとやらないと迷惑がかかるしで、めちゃくちゃ勉強になりました!
決めた通りに演奏せずにいつも怒られていたバンド時代を思い出しましたw

たまにはアドリブ以外もやらないと下手になりますね!

サウンド的には、ウッドでちょっと手こずりました。
ツマミが多くて把握する時間が無かったですね。
いつも自分のアンプと電源で出来ればいいんですが。。。

いつも調子のいいMSPでも、ハイがキンキンなっちゃってたんで、電源も関係ある気がします。
普段なら抜ける帯域が抜けないので、ハイを下げずらかった印象ですね。


普段使っているアンプと電源。
これ使うと、めっっちゃ小さく弾いても何弾いてるか分かるくらいクリアです。(間違いも目立つ)


スポンサーリンク